content
 20200325
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 20190426
尾道へ

せっかくならさわやかな快晴の日に行きたかったけどしっとり雨の尾道も良かった。
前より気になっていた駅舎を見るべく早朝に出発して、下道でゆっくり行っても9時には着いてしまうから嬉しいですよね〜。ほんとうにいい距離感です。3月に新しくなった駅舎はアナログと今ドキの融合が程々に心地良く、どこにいても落ち着けるのはバランスがとれているからなのかな。規模・大きさも丁度いい。カラっと自立が出来ている感じもとても良い。また色々と勉強になりました。近くを少しだけウロウロしてさくっと帰宅したら15時前。滞在4時間程でも大きな実りです。
(写真1枚目/尾道駅舎 写真2,3枚目/LOG)

 20190423
ヒムカシ春夏展


先週金曜日よりヒムカシ展開催してます。初めてヒムカシの服を体感する方もすでに良さを熟知してる方も決まって最後は同じ顔をして帰られてるな〜と嬉しくなります。ついつい、熱が入ってあれもこれもと話したくなる気持ちを抑え込みながら、それでも抑えきれず少しずつ漏れていってるような辺りで同じように皆さんの顔つきも変わってくるような。ひとたび袖を通して足を通してしまえば面白いくらいに視点と体感のギャップが生まれて、その心地良くもハッとするギャップにするするとはまっていくんです。本当に面白い製品作り。
今回のテーマにある"偽物" 去年の冬頃からその話は聞いていたけどさらっと東出さんの話す"偽物"の言葉のインパクトがとても強いな...と思ったそのすぐあと話を聞いて納得。ヒムカシの服作りにこんなにしっくりとくる言葉があるんだ、と響き残ったのを覚えてます。 今回お送りしたDMの文面では、偽物と本物をふと考えた時に単に良いもの・悪いものなんていう対極の括りではなくて両方の良いとこどりが出来ているものが一番最適でタフなんじゃないの、ということが少しでも伝えわればと思いながら私の考察も交えて言葉にしてます。随所に出てくるの"偽物"の言葉に大きなインパクトを感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、要は体感をもってお試しいただければ体が一番素直に答えてくれるはずです。

ヒムカシ展 2019SS - 偽物 -
2019年4月19日(金)―5月6日(月・祝)
12:00-18:00
ocoge shokuba 丸の内店
岡山市北区丸の内2丁目9-11 2F

 20190413
ビビッドな抹茶スタイル

休憩と楽しい実験心を兼ねた抹茶の時間。ここ何日かは手軽に入れられるココアに傾倒気味だったけど春めいてきたし頂き物の落雁と合わせてみたいし、と久々に。見様見真似ながら徐々に自分好みの抹茶がたてられるようになってきた嬉しさ。個人的には珈琲よりも抹茶の方がからだには合っているようで不思議と脳ミソも生き生きとしてくるように思うのです。良い眠気覚ましにもなっているのかも。今でこそ克服しつつありますが小さいころから甘い味付けや甘いものが苦手で和菓子もそれ程食べてきた記憶がないのですが今まで抹茶をたててもらう機会に必ずあったお茶請けは生菓子・干菓子関係なく美味しく頂けていて、多分抹茶との掛け合わせが本当に丁度いいんだろうな。以降自分でたてる時もお茶請けは簡単にでも必ず用意しています。今日は頂き物の可愛い落雁がお茶請け。ささっと写真を撮る為にデンマークの赤いトレイと合わせたらビビッドなコントラストが効いてました。

 20190408
香箱の思案

お気に入りをコンパクトに詰めた香箱をイメージしたくてようやくゴソゴソ手を動かし始めました。野点の時の茶箱を思い描きつつ、持ち運ぶことを考えた香箱なら行く先での香りの展開も想像しながら思案思案…出会った時からイメージが出来たドイツの年季の入った木製の蓋ものをベースに石原さんの粉引カップに線香、古紙で包んだ炭と黄瀬戸の香合を詰め込んだらそれらしくなった。思う形をもう少し詰めてゆきます。

 20190403
DMの話

4月に丸の内にて行うヒムカシ展・5月に万富店にて行う宗田佑介展のフライヤーが出来上がり、これから順々にお届け・配布予定です。いい出来になりました。いつも奇抜なことはなにもなく、言ってしまえば変哲もない淡々としたフライヤーですがお店をはじめた辺りから紙質は色々気になりながらその都度試しながらやってきて。時には家庭用プリンターで印刷してみたり。その時にはよくても時間を置くと"ん?"という違和感が膨らむ一方でそれを悶々と繰り返してきましたが、やっぱり原点に帰るものですね〜。お店開業時に知り合いの方に頼んで印刷してもらったフライヤーの紙質が群を抜いて良かった。自分のお店や取り巻くもの全てにしっくりときた。感じてきた違和感があってこそいきついた、ということにしておこう。情報発信の主流がまるっと変わってしまった今だからこそ、手に取れるものの良さを生かしてデザイン・紙の質が合わさりきびきびと粋な物が出来たら。まだまだ追及の修行の身。

|exhibition
ヒムカシ展 4月19日(金)―5月6日(月・祝) 12:00-18:00 ocoge shokuba 丸の内店にて
宗田佑介 絵の展示 5月1日(水)-5日(日) 11:00-18:00 ocoge shokuba 万富店にて