content
 20200325
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 20171129
2017/11/29


何かが足りない...と思っていたところにタイミング良く心惹かれる花の入荷情報。思い返せば店舗を移してから花を添えたのはほんの一瞬、近所の方に野花をもらった時くらいでした。
今回はチューリップでイメージを膨らませていたのですが、今思えば子供の頃はその可愛らしさが自分には合わないと思って敬遠していた花でした、チューリップって。なぜだかここ数年でそのイメージは完全に払拭。むしろ生々しさとつよさがあって色気を感じる花かなと。そう思い始めてから年々時期になると欲しくなりようやく手が伸びました。お店で少しの間自由に咲き誇ってほしい。

 20171123
2017/11/23


ゆびさきつまさきがヒンヤリしてくる季節になりました〜あっという間に。
晩御飯に困ったら鍋に頼る季節でもあります。鍋。鍋♪
今年から塩ちゃんこ鍋にどっぷりハマって。困ったら鍋、の時は大抵塩ちゃんこ鍋です。しょうが・にんにく摩り下ろして酒・塩・しょうゆ・鶏ガラだし等々目分量で入れたらあとは具材を入れていくだけのシンプルな手順。最近はスープでも代用したりして殆ど毎週塩ちゃんこベースなのです。やさいもお肉も魚も相性が良いので具材も掛け合わせをあんまり気にせず入れられるのも嬉しいところ。今日も気分は塩ちゃんこになってきたーあとは鍋に合ういい深さの取り皿に出会えたら言うことなしかな。

 20171116
2017/11/14
定休日の火曜日、倉敷へ足を延ばしてきました。 今のお店の場所に家を移してからめっきり行く機会が減ってしまったので久々の倉敷は観光気分。 美観地区の路面店もだいぶん入れ替わりましたね〜 目的地は毎回大抵おんなじなので今回は道中の散歩も気持ち程度楽しみました。 とはいえ滞在時間たったの2時間程!倉敷周辺の楽しみ方もっと知りたいなあ。



それとはまた別に、賑やかで只々楽しいアイテム入りました。 一体一体本当に表情が豊かで全身のうごきも可愛くて。 眺めるだけ発見があって毎度思わず笑わされるー 数点入りましたがわたしの今のお気に入りは写真の闘牛場。

 20171110
2017/11/10


名残惜しくて何度か覗かせてもらってた店斜め向かいの鍛冶屋の木造蔵。今週の月曜からついに取り壊し…!初日はバリバリ壊されていく様子が中々に辛かったけど数日も経てば3軒続いてた蔵と倉庫がもう跡形も無くサッパリ。今は最後の仕上げという感じで。呆気ないなーと思うのです。
始めお店にいいかも?なんて色々夢を巡らせてた建物なだけあって何とか残して欲しいな〜と二人で勝手に躍起になったりもしたけど自分達の力不足さを重々理解した辺りで売買・取り壊し。決まるのも早かったー!どこに何に価値を見出すか改めて強烈に身に染みた一件でした。もう元には戻らないもんね。